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在来知識を再構築し生業道具を保存活用するための統合的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K20414
研究種目 挑戦的研究(開拓)
研究分野
研究機関 立教大学
代表研究者 野中 健一
研究分担者 厚 香苗
研究分担者 小野 映介
研究分担者 竹中 千里
研究分担者 橋本 操
研究分担者 Mangin Alexandre
研究分担者 湯澤 規子
研究分担者 吉澤 樹理
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 25,610,000 (直接経費 :19,700,000、間接経費 :5,910,000)
配分額(履歴) 2022年度:6,630,000 (直接経費 :5,100,000、間接経費 :1,530,000)
2021年度:7,540,000 (直接経費 :5,800,000、間接経費 :1,740,000)
2020年度:8,840,000 (直接経費 :6,800,000、間接経費 :2,040,000)
2019年度:2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000)
キーワード 道具
生業
環境
資源利用
在来知識
ネイチャーポジティブ
物質文化
地理学
技能

研究成果

[雑誌論文] 教員養成過程の学生におけるICTを活用したPBL型授業の効果

吉澤樹理 2022

[雑誌論文] Adobeイラストレーターを用いたSTEAM実践ータブレットから”クリアファイル”をデザインするー

吉澤樹理 2022

[学会発表] アリ採集と分類から、地球環境を考える-小学生対象子ども科学教室から

吉澤樹理 2022

[雑誌論文] STEAMからみる理科教育(4)ーエネルギー編ー

吉澤樹理 2022

[学会発表] 昆虫嫌いはなぜ起きるのか?昆虫の体と足の長さとの関係から考える

吉澤樹理・野中健一 2022

[雑誌論文] STEAMからみる理科教育(3)ー地球編ー

吉澤樹理 2022

[雑誌論文] 生活科と総合的な学習の時間の連続を図るカリキュラム構成と授業実践―授業計画・授業実践・授業分析に基づく新たな授業計画の創出―

小野間正巳・吉澤樹理 2021

[学会発表] 小学校教員「昆虫」に対する調査「昆虫の体のつくり」の単元において

吉澤樹理・今野貴之 2021

[学会発表] 原風景地図から見る自然環境への関心度との関係

吉澤樹理 2021

[学会発表] 理科教育番組とWebコンテンツを組み合わせた科学教育ワークショップの開発と実践

竹内慎一・吉澤樹理 2020

[雑誌論文] アリの世界を小さなジオラマで大きく魅せる

吉澤樹理 2020

[雑誌論文] 微小昆虫を用いた体験型サイエンスコミュニケーション : “アリ”を用いたサイエンスカフェの実践

吉澤樹理 2020

[雑誌論文] おもしろ・ザ・昆虫ワールド「おもしろ!ザ・アリワールドリターンズ ヒアリの真相 前編・後編」

坂本洋典・吉澤樹理 2020

[雑誌論文] おもしろ!ザ・昆虫ワールド「不思議の国のアリ巣お手軽バージョン」

吉澤樹理 2020

[学会発表] 「昆虫の体のつくり」におけるアリを用いた教材開発―小学校理科教材の開発と授業設計―

吉澤樹理・今野孝之 2019