トップ研究者を探すスウェーデンのSocial Pedagogyにみる教育福祉的実践の理論基盤の研究

スウェーデンのSocial Pedagogyにみる教育福祉的実践の理論基盤の研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K13874
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 広島大学
高知大学
代表研究者 松田 弥花
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
配分額(履歴) 2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2020年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 社会教育・生涯学習
教育福祉
Social Pedagogy
Behandlingspedagogik
余暇教育
Social Pedagogue
スウェーデン
北欧
社会教育
生涯学習

研究成果

[雑誌論文] 地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創

吉田 成章、丸山 恭司、木下 博義、草原 和博、滝沢 潤、尾川 満宏、松田 弥花、森田 愛子 2023

[図書] 北欧の教育再発見

松田弥花他 2023

[雑誌論文] 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して

吉田 成章、俵 龍太朗、藤井 冴佳、滝沢 潤、松田 弥花、安藤 和久、川本 吉太郎、藤原 由佳、阿蘇 真早子、武島 千明、澤田 百花 2022

[雑誌論文] Social education and social work in Japan: from an education welfare theory perspective

Matsuda Yaka 2021

[学会発表] 1970年代のスウェーデンにおける高等教育改革とSocial Pedagogy

松田弥花 2021

[雑誌論文] インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援―スウェーデンの取り組みと課題―

石田祥代, 松田弥花, 本所恵, 渡邊あや, 是永かな子 2021

[雑誌論文] コロナ禍のスウェーデンにおける生涯学習の動向

松田弥花 2021

[図書] 特別支援教育(是永 かな子、尾高 進)第1章1.5、特別支援教育と特別ニーズ教育

松田弥花 2020

[雑誌論文] インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援―フィンランドの取り組みと課題―

石田祥代, 是永かな子, 松田弥花, 本所恵, 渡邊あや 2020

[雑誌論文] VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ:スウェーデンの民衆教育と社会的学習の事例研究から

草彅佳奈子, 松田弥花, 佐藤真久 2020

[雑誌論文] Inclusion and obstacles in the Swedish social pedagogical context: an analysis of narratives on working with unaccompanied refugee minors with wartime experiences in institutional care

Basic Goran, Matsuda Yaka 2020