トップ研究者を探す授業場面における教師によるメタ認知支援に関する研究

授業場面における教師によるメタ認知支援に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K03369
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 香川大学
代表研究者 岡田 涼
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
配分額(履歴) 2022年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2021年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2020年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード メタ認知
教師のメタ認知支援
小学生
メタ認知的活動
自己調整学習
メタ認知支援
学校教育
授業における指導
動機づけ
授業

研究成果

[雑誌論文] 小学校の授業における教師のメタ認知支援―算数科と総合的な学習の時間を対象とした検討

岡田 涼 2023

[学会発表] 総合的な学習の時間における教師のメタ認知支援

岡田 涼 2023

[学会発表] 小学校の授業における教師のメタ認知支援

岡田 涼 2023

[雑誌論文] メタ認知支援の有効性認知に関する研究―教職課程の学生を対象とした予備的検討

岡田 涼 2022

[学会発表] 大学のオンライン授業における自律性支援の認知

岡田 涼 2021

[雑誌論文] Teachers’ Autonomy Support in Synchronous Online Learning Environments

Ryo Okada 2021

[雑誌論文] Developmental changes in metacognitive strategy in Japanese elementary school children.

Ryo Okada 2021

[雑誌論文] 大学新入生のオンライン授業に対する状態的動機づけの変化―メタ認知的方略との関連

岡田 涼 2021

[学会発表] 児童期におけるメタ認知的方略の発達的変化

岡田 涼 2021

[雑誌論文] 授業場面におけるメタ認知支援に関する研究の概観

岡田 涼 2021

[学会発表] 協同的な学習に対する動機づけとメタ認知的方略との関連

岡田 涼 2020

[雑誌論文] 児童の授業中のメタ認知的活動と授業に対する内発的動機づけ

岡田 涼 2020