トップ研究者を探す数学を洗練する活動を実現するための教材開発ストラテジーの研究

数学を洗練する活動を実現するための教材開発ストラテジーの研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K02915
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 中野 俊幸
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
配分額(履歴) 2022年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2021年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2020年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 数学的活動
深い学び
統合化
教材開発のストラテジー
数学を洗練する活動
授業デザイン
条件・性質の否定
数学教育
深い学びの実現
教材開発ストラテジー
数学化
数学的洗練

研究成果

[雑誌論文] アリスモゴンを活用した本質的学習場の構成について-ICTを活用した算数の授業デザイン-

鈴江暢朗,水口蕗,吉本果矢,中野俊幸 2023

[雑誌論文] 数学教育における統合化の研究-プログルを活用した星形正多角形の授業デザイン-

田邉元基,中村彩乃,中野俊幸 2022

[学会発表] アリスモゴンを活用した本質的学習場の構成について-ICTを活用した算数の授業デザイン-

鈴江暢朗,水口蕗,吉本果矢,中野俊幸 2022

[雑誌論文] 数学教育における発展的な見方・考え方の育成と基本的技能の習熟を統合する授業デザインについて-What-If-NotストラテジーとZ.P.D.理論の活用-

上岡栄二,中野俊幸 2021

[学会発表] 数学教育における統合化の研究-プログルを活用した星形正多角形の授業デザイン-

田邉元基,中村彩乃,中野俊幸 2021

[学会発表] 数学教育における発展的な見方・考え方の育成と基本的技能の習熟を統合する授業デザインについて-What-If-NotストラテジーとZ.P.D.理論の活用-

上岡栄二,中野俊幸 2020