トップ研究者を探す子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究

子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K02827
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 久我 直人
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
配分額(履歴) 2023年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2022年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2021年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2020年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 自尊感情
心理的安全性
教職員の協働
子どもの内面と行動の構造

研究成果

[雑誌論文] 子どもの実態に基づく「効果のある学校づくり」の理論と実践

久我直人・大杉信吾 2023

[学会発表] 子どもの実態に基づく「効果のある学校づくり」の理論と実践ー鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した学校改善の取り組み

久我直人 2023

[雑誌論文] 生徒が抱える教育課題の解決に向けた組織的な取組を生み出す校内研修システムの開発

西田寛子・久我直人 2022

[図書] 『日本教育事務学会年報』「コロナ禍における学校の実態と求められる次世代の学校づくり」

久我直人 2021

[雑誌論文] 教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動にかかる一考察

西田寛子・久我直人 2020

[図書] 『チーム学校時代の生徒指導』子どもの変容を生み出す「効果のある学校づくり」と生徒指導

佐古秀一編著・久我直人他 2020

[図書] 潤いのある学級をつくる教師の省察力と「勇気づけ教育」

久我直人 2020

[図書] 『生徒指導学研究』FEELBOTを活用した生徒指導

久我直人・武田國宏 2020