日本における「教養」概念の成立と展開-Bildung概念の受容の観点から
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-20K02538 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 櫻井 佳樹 |
研究期間 開始年月日 | 2020/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2023 |
研究ステータス | 交付 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000) |
配分額(履歴) |
2023年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2022年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2021年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000) 2020年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) |
キーワード | 教養 Bildung 変革・変容 トランスフォーメーション 和辻哲郎 ニーチェ 変容的学習 Transformative Learning 日本 ドイツ 日独 比較思想史 教育学 |