教科教育と教科専門の協働による地理を基盤とした初等社会科内容構成の研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-20K01157 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 文教大学 |
代表研究者 | 伊藤 裕康 |
研究分担者 | 伊藤 貴啓 |
研究分担者 | 佐藤 浩樹 |
研究期間 開始年月日 | 2020/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2023 |
研究ステータス | 交付 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000) |
配分額(履歴) |
2023年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) 2022年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2021年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) 2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) |
キーワード | 教科教育と教科専門の役割分担 学部・大学院での地理学教育 教師教育 初等社会科内容テキストの構成 教科内容 教科教育 社会科教育 地理の基盤性 「地域」教材 社会科内容構成 教科内容の批判的検討能力 教科教育と教科専門の協働 地理を基盤とした内容構成 初等社会科内容構成 教科内容学 |