トップ研究者を探す学校の内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築とその実践化に関する研究

学校の内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築とその実践化に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20530734
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 佐古 秀一
研究分担者 久我 直人
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2010年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2009年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2008年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 学校経営
学校組織
組織開発
協働
学校管理職
学校組織開発
学校管理職研修
学校評価
学校改善

研究成果

[雑誌論文] 組織的教育意思形成を通した組織化による教育改善プログラムの開発的研究(2)-「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用と効果に関するアクションリサーチ-

久我直人 2011

[雑誌論文] 教師の組織的協働を通した教育改善プログラムの開発的研究-「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用性と効果性に関するアクションリサーチ(2)-

久我直人・向井博和 2011

[雑誌論文] 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究-「教師の主体的統合モデル」の基本理論-

久我直人 2011

[雑誌論文] 教師の組織的教育意思形成を基盤とした組織開発研究-「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用性と効果性に関するアクションリサーチ(1)

久我直人, 三木省二 2011

[雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく学校組織マネジメント研修プログラムの開発--基本カリキュラムとワークシートの改善を中心にして--

佐古秀一 2011

[雑誌論文] 学校における内発的改善力を高めるための組織開発(学校組織開発)の展開と類型-価値的目標生成型の学校組織開発の展開をふまえて-

佐古秀一・宮根修 2011

[雑誌論文] 漸進的な学校組織開発の方法論の構築とその実践的有効性に関する事例研究

佐古秀一, 竹崎有紀子 2011

[雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく学校組織マネジメント研修プログラムの開発-基本カリキュラムとワークシートの改善を中心として

佐古秀一 2011

[雑誌論文] 学校組織開発の理論と実践-根拠に基づく学校組織変革動態の知見の体系化と実践化の試みとして

佐古秀一 2011

[雑誌論文] 学校組織開発の理論と実践-根拠に基づく学校組織変革動態の知見の体系化と実践化の試みとして

佐古秀一 2011

[雑誌論文] 漸進的な学校組織開発の方法論の構築とその実践的有効性に関する事例研究

佐古秀一・竹崎有紀子 2011

[雑誌論文] 学校における内発的改善力を高めるための組織開発(学校組織開発)の展開と類型-価値的目標生成型の学校組織開発の展開をふまえて

佐古秀一, 宮根修 2011

[雑誌論文] 組織的教育意思形成による教育改善プログラムの開発的研究(1)-組織的省察に基づく「教師の主体的統合モデル」の構築-

久我直人 2010

[雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく管理職育成型研修プログラムの開発-福生市教育委員会と鳴門教育大学との協働の取り組み(1)-

佐古秀一・久我直人・川越孝洋 2010

[学会発表] 組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究-「教師の主体的統合モデル」の基本理論-

久我直人 2010

[雑誌論文] 組織的教育意思形成による教育改善プログラムの開発的研究(1)-組織的省察に基づく「教師の主体的統合モデル」の構築-

久我直人 2010

[学会発表] 組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究 -「教師の主体的統合モデル」の基本理論-

久我直人 2010

[雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく管理職育成型研修プログラムの開発-福生市教育委員会と鳴門教育大学の協働の取り組み

佐古秀一, 久我直人, 川越孝洋 2010

[図書] 学校組織調査法-デザイン・方法・技法-

久我直人, 他 2010

[雑誌論文] 学校の内発的改善力を支援する学校組織開発の基本モデルと方法論-学校の組織特性をふまえた組織開発の理論と実践-

佐古秀一 2010

[雑誌論文] 学校の内発的改善力を支援する学校組織開発の基本モデルと方法論

佐古秀一 2010

[雑誌論文] 「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発(1)

佐古秀一 高知市教育研究所教職員研修班 久我直人 大西宏 2009

[雑誌論文] 「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発-鳴門教育大学と高知市教育研究所との協働による試みとその基本構想

佐古秀一, 久我直人, 大西宏 2009

[雑誌論文] 学校改善のための学校評価システムの構築に関する実践研究

久我直人, 葛上秀文, 佐古秀一 2009

[雑誌論文] 学校改善のための学校評価システムの構築に関する実践研究-学校,教育委員会,と大学の連携による学校評価の充実・改善に向けた取組

久我直人・葛上秀文・佐古秀一 2009

[雑誌論文] 教職員の学校評価の認知の促進とその効果に関する研究

久我直人, 益井英子, 中西俊治, 植田フクミ, 斎藤和美 2009

[雑誌論文] 学力向上の取り組みと学校組織開発---学校組織開発理論を活用した組織文化の変容を通した学力向上取り組みの事例---

佐古秀一 山沖幸喜 2009

[雑誌論文] 学力向上の取り組みと学校組織開発

佐古秀一, 山沖幸喜 2009