授業における教師の注視行動を手掛かりにした児童理解法の解明と応用
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-20530597 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 心理学 教育心理学 |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 有馬 道久 |
研究期間 開始年月日 | 2008/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2010 |
研究ステータス | 完了 (2010/4/1) |
配分額(合計) | 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000) |
配分額(履歴) |
2010年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2009年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2008年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) |
キーワード | 授業者視点映像 熟練教師 初任教師 自己リフレクション 授業リフレクション 参観者視点映像 児童理解 指導技術 授業展開 視線の向き 授業 リフレクション 反省的思考 |