小中大連携による科学的認知能力促進のための理科授業プログラムの研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-20500781 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 京都教育大学 |
代表研究者 | 谷口 和成 |
研究分担者 | 岡本 正志 |
研究分担者 | 高橋 尚志 |
研究期間 開始年月日 | 2008/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2011 |
研究ステータス | 完了 (2011/4/1) |
配分額(合計) | 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000) |
配分額(履歴) |
2010年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) 2009年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2008年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000) |
キーワード | 科学教育 認知促進 思考操作能力 連携研究 CASEプロジェクト 小中大連携 理科授業プラン 形式的思考操作 科学推論課題 教員研修 科学的認知能力 CASEブロジェクト 理科カリキュラム |