トップ研究者を探す認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20300266
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 電気通信大学
代表研究者 柏原 昭博
研究分担者 渡辺 成良
連携研究者 長谷 川忍
連携研究者 岡本 竜
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 15,080,000 (直接経費 :11,600,000、間接経費 :3,480,000)
配分額(履歴) 2010年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
2009年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2008年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000)
キーワード 教育工学
認知科学
認知的徒弟制
学習スキル
自己調整
知的学習支援
研究活動
認知ツール

研究成果

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

西森博紀, 岡本竜, 柏原昭博 2011

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

西森博紀, 岡本竜, 柏原昭博 2010

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

宮脇剛志, 岡本竜, 柏原昭博 2009

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

R. Okamoto, A. Kashihara 2008

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

岡本竜, 柏原昭博 2008

認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築

宮脇剛志, 岡本竜, 柏原昭博 2008