認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-20300266 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 教育工学 |
研究機関 | 電気通信大学 |
代表研究者 | 柏原 昭博 |
研究分担者 | 渡辺 成良 |
連携研究者 | 長谷 川忍 |
連携研究者 | 岡本 竜 |
研究期間 開始年月日 | 2008/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2010 |
研究ステータス | 完了 (2010/4/1) |
配分額(合計) | 15,080,000 (直接経費 :11,600,000、間接経費 :3,480,000) |
配分額(履歴) |
2010年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000) 2009年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) 2008年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000) |
キーワード | 教育工学 認知科学 認知的徒弟制 学習スキル 自己調整 知的学習支援 研究活動 認知ツール |