トップ研究者を探すスウェーデンのSocial Pedagogy研究―「福祉的教育者」の構想

スウェーデンのSocial Pedagogy研究―「福祉的教育者」の構想

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K20956
研究種目 研究活動スタート支援
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 松田 弥花
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 社会教育・生涯学習
教育福祉
Social Pedagogy
Social Pedagogue
スウェーデン
北欧
参加
社会教育
生涯学習

研究成果

[雑誌論文] E県立知的障害特別支援学校における自立活動に関する現状と課題

松田弥花・是永かな子 2020

[雑誌論文] スウェーデンの基礎学校におけるSocial Pedagogue配置の意義 ―「インクルーシブ」の観点から―

松田弥花 2020

[雑誌論文] インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援―フィンランドの取り組みと課題―

石田祥代, 是永かな子, 松田弥花, 本所恵, 渡邊あや 2020

[雑誌論文] VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ:スウェーデンの民衆教育と社会的学習の事例研究から

草彅佳奈子, 松田弥花, 佐藤真久 2020

[図書] 特別支援教育(是永 かな子、尾高 進)第1章1.5、特別支援教育と特別ニーズ教育

松田弥花 2020

[雑誌論文] Inclusion and obstacles in the Swedish social pedagogical context: an analysis of narratives on working with unaccompanied refugee minors with wartime experiences in institutional care

Basic Goran, Matsuda Yaka 2020

[雑誌論文] A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan

Ulf Fredriksson, Kanako N. Kusanagi, Petros Gougoulakis, Yaka Matsuda, Yuto Kitamura 2020

[学会発表] Comparative Study on Inclusive Education in Upper Secondary Education in the Nordic Countries

Yaka Matsuda, Kanako Korenaga, Tomomi Sanagi, Aya Watanabe, Megumi Honjo, Sachiyo Ishida 2020

[雑誌論文] 1900~1930年代のスウェーデンにおけるSocial Pedagogy論議―「教師マガジン」と「子どもと若者―北欧SP雑誌―」を中心に―

松田弥花 2019

[図書] 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ―日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー―

松田武雄、松田弥花、上野景三、宮崎隆志、丹間康仁、大村隆史、李正連、肖蘭、河野明日香、藤村好美 2019

[学会発表] Comparative Studies on Recognition of Outcome of Various Lifelong Learning -- Searching for Effective Policy Linkage Structure

Yukiko Sawano, Miyuki Ohta, Hiroki Sato, Kanako Korenaga, Yaka Matsuda, Noriko Hasegawa 2019

[学会発表] スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)の専門性

松田弥花 2018

[学会発表] スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)の専門性に関する研究―ソーシャルワーカーとの比較から―

松田弥花 2018

[雑誌論文] スウェーデンにおけるソスペッド(Social Pedagogue)養成課程に関する考察―高等教育機関のカリキュラム検討を通して―

松田弥花 2018

[学会発表] Education for sustainable development: a comparative study of school curricula and education policy in Japan and Sweden

Ulf Fredriksson, Petros Gougoulakis, Yuto Kitamura, Kanako Kusanagi, Yaka Matsuda 2018

[学会発表] Lifelong Learning System in Sweden and Japan

Yaka Matsuda 2018

[学会発表] Education for sustainable development: a comparative study of schools in Japan and Sweden

Petros Gougoulakis, Ulf Fredriksson, Yuto Kitamura, Kanako Kusanagi, Yaka Matsuda 2018