対話の相互作用モデルの構築と数学学習を深める授業デザイン原則の抽出の往還
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19K14204 |
---|---|
研究種目 | 若手研究 |
研究分野 | |
研究機関 | 香川大学 |
代表研究者 | 松島 充 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2021 |
研究ステータス | 完了 (2021/4/1) |
配分額(合計) | 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2020年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) 2019年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000) |
キーワード | 対話の相互作用モデル 専有 民主主義 社会文化的アプローチ 拡張した記号の専有と使用のモデル 授業デザイン原則 学級文化 民主主義的能力 対話 知識構築 学習共同体 文化 算数・数学学習の深化 Commognition |