トップ研究者を探すリテラシーを視座とする学校数学における出口の課題:数学的活動から数学的リテラシー

リテラシーを視座とする学校数学における出口の課題:数学的活動から数学的リテラシー

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K02754
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 新潟大学
代表研究者 阿部 好貴
研究分担者 岩崎 秀樹
研究分担者 杉野本 勇気
研究分担者 大滝 孝治
研究分担者 大谷 洋貴
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2021年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2020年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード リテラシー
数学的リテラシー
中等教育数学
数学的活動
中等教育
数学的モデル化
論証
探究
統計的探究
数学教育学

研究成果

[学会発表] 資質・能力の育成を目指した作図の授業開発研究

杉野本勇気,逸見翔太,阿部好貴 2022

[学会発表] 中等教育段階における数学的探究活動の考察:リテラシーを視座とする問題解決学習の反省

杉野本勇気・阿部好貴 2020

[学会発表] 数学教育において論証をなぜ学習指導するのか

阿部好貴・石井英真・杉野本勇気・岩崎秀樹 2019

[学会発表] 数学教育研究は必要か―数学的リテラシーの今日的意義―

岩崎秀樹・阿部好貴・杉野本勇気 2019

[学会発表] わりざんの向う側

杉野本勇気 2019