トップ研究者を探す教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合

教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K02724
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 千葉大学
代表研究者 高木 啓
研究分担者 熊井 将太
研究分担者 山岸 知幸
研究分担者 吉田 茂孝
研究分担者 樋口 裕介
研究分担者 北川 剛司
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2021年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2020年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2019年度:2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
キーワード 教育方法学
教員養成
ICT活用
指導力

研究成果

[雑誌論文] 現職教員の視点を生かした教育実習事前指導の取り組み

山岸知幸・豊島 修・谷口弓恵・倉野晴代 2023

[雑誌論文] ICT活用に関わる指導力の変遷と今日的課題-教育方法学テキストの分析-

樋口裕介、高木啓、熊井将太、吉田茂孝、北川剛司、山岸知幸 2022

[雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-

高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸 2021

[学会発表] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-

高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸 2020