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幼小接続をスムーズにする鍵は何か:円滑な接続を実現する要因を探り対策を提案する

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19K02604
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 広島文化学園大学
代表研究者 山崎 晃
研究分担者 濱田 祥子
研究分担者 松井 剛太
研究分担者 越中 康治
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
配分額(履歴) 2021年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
2020年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 幼小接続
教育課程
接続カリキュラム
編成モデル
幼児教育アドバイザー
個別の指導計画
カリキュラム
個別の教育支援計画
モデル
COVID-19
発達の捉え
小学校移行期
幼小連携
保育者、小が高教員
保育者
小学校教員
意識変容
長期研修
理解の変容・深化
スタートカリキュラム
アプローチカリキュラム
認識

研究成果

[雑誌論文] 幼児教育アドバイザーは研修会で何を指導しているのか ― インタビュアーの質問に基づく分析から ―

山崎晃・越中公示・松井剛太・濱田祥子・東和子 2023

[雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症が就学移行期のカリキュラムへ与えた影響に関する実態調査

濱田祥子・越中康治・松井剛太・山崎晃 2022

[学会発表] 保育者と小学校の就学移行期の子どもへの対応

越中康治・松井剛太・濱田祥子・山崎 晃 2022

[雑誌論文] 幼児教育アドバイザーは幼稚園の研修にどのように関っているか ― 幼稚園への働きかけを経時的に捉える ―

山崎晃・越中康治・松井剛太・濱田祥子・東和子 2022

[雑誌論文] 幼児教育アドバイザーは幼稚園の研修にどのように関っているか ― 幼稚園への働きかけを経時的に捉える ―

山崎晃・越中公示・松井剛太・濱田祥子・東和子 2022

[雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症が就学移行期のカリキュラムへ与えた影響に関する実態調査

濱田祥子・越中康治・松井剛太・山崎晃 2022

[雑誌論文] 幼児教育アドバイザーの幼稚園への働きかけの変容を捉える

山崎晃・松井剛太・越中康治・濱田祥子・東和子 2021

[学会発表] 新型コロナウイルス感染症による就学移行期のカリキュラムへの影響 ― 緊急事態宣言時における保育者・小学校教員へのアンケート調査 ―

濱田祥子・越中康治・松井剛太 2021

[雑誌論文] 幼稚園・小学校・中学校・高等学校における個別の教育支援計画と 個別の指導計画の特徴を捉える -NISEデータベースの分析をとおして(2) 小学校と中学校の比較を中心に-

山崎 晃・松井剛太・濱田祥子 2020