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自動走行車両への介入挙動制御による交通流の最適化

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19H02268
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 立命館大学
代表研究者 塩見 康博
研究分担者 柳原 正実
研究分担者 服部 宏充
研究分担者 吉井 稔雄
研究分担者 瀬尾 亨
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2021年度:5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
2020年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000)
2019年度:6,240,000 (直接経費 :4,800,000、間接経費 :1,440,000)
キーワード 交通渋滞
高速道路
介入制御
自動運転
データ駆動型モデル
交通状態推定
交通流シミュレーション
車線変更
車両走行軌跡データ
動的交通流マネジメント
追従モデル
強化学習
ミクロ交通流シミュレーション
深層学習
交通流
動的交通マネジメント
交通管制
コネクティッド車両
自動走行車両
シミュレーション
データ同化
ミクロ運転挙動
ゲームAI

研究成果

[雑誌論文] 交通事故リスク情報提供による安全性向上効果の定量評価

坪田 隆宏、吉井 稔雄、白柳 洋俊、倉内 慎也 2020

[学会発表] A Study on the Characteristics of MFD determined by Probe Data

StephanieWanjiku GITURU, Toshio YOSHII, Takahiro TSUBOTA, Hirotoshi SHIRAYANAGI 2019

[学会発表] Effect of Attentional Disengagement on Driver Inattention While Driving on Expressway

Hirotoshi SHIRAYANAGI, Shinya KURAUCHI, Takahiro TSUBOTA and Toshio YOSHII 2019