自動走行車両への介入挙動制御による交通流の最適化
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19H02268 |
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研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | |
研究機関 | 立命館大学 |
代表研究者 | 塩見 康博 |
研究分担者 | 柳原 正実 |
研究分担者 | 服部 宏充 |
研究分担者 | 吉井 稔雄 |
研究分担者 | 瀬尾 亨 |
研究期間 開始年月日 | 2019/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2021 |
研究ステータス | 完了 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000) |
配分額(履歴) |
2021年度:5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000) 2020年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000) 2019年度:6,240,000 (直接経費 :4,800,000、間接経費 :1,440,000) |
キーワード | 交通渋滞 高速道路 介入制御 自動運転 データ駆動型モデル 交通状態推定 交通流シミュレーション 車線変更 車両走行軌跡データ 動的交通流マネジメント 追従モデル 強化学習 ミクロ交通流シミュレーション 深層学習 交通流 動的交通マネジメント 交通管制 コネクティッド車両 自動走行車両 シミュレーション データ同化 ミクロ運転挙動 ゲームAI |