トップ研究者を探す小・中連携を意識した小学校英語の実践的研究-カリキュラム編成に焦点をあてて-

小・中連携を意識した小学校英語の実践的研究-カリキュラム編成に焦点をあてて-

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19520481
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 上越教育大学
代表研究者 石濱 博之
研究分担者 ブラウン アイヴァン
研究分担者 畑江 美佳
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
配分額(履歴) 2008年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2007年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 小学校英語教育
英語活動
外国語活動
カリキュラム編成
小・中連携聞くこと
話すこと
効果
英語教育
小学校英語
小・中連携
聞くこと

研究成果

[学会発表] 公立小学校英語活動が中学校1年生の聴解力と意識に及ぼす影響

畑江美佳 2007