トップ研究者を探す技術科教員養成での学習成果を定量評価する「能力認定試験制度」の導入とその検証

技術科教員養成での学習成果を定量評価する「能力認定試験制度」の導入とその検証

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19330200
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 静岡大学
代表研究者 今山 延洋
研究分担者 山下 晃功
研究分担者 橋本 孝之
研究分担者 糸山 景大
研究分担者 長谷川 雅康
研究分担者 永田 萬享
研究分担者 畑 俊明
研究分担者 竹野 英敏
研究分担者 尾崎 士郎
研究分担者 澤本 章
研究分担者 大橋 和正
研究分担者 余湖 静也
研究分担者 山口 晴久
研究分担者 土屋 英男
研究分担者 宮川 秀俊
研究分担者 安東 茂樹
研究分担者 安孫子 啓
研究分担者 田口 浩継
研究分担者 山本 勇
研究分担者 紅林 秀治
連携研究者 長澤 郁夫
連携研究者 吉田 誠
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 18,460,000 (直接経費 :14,200,000、間接経費 :4,260,000)
配分額(履歴) 2010年度:6,890,000 (直接経費 :5,300,000、間接経費 :1,590,000)
2009年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
2008年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2007年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
キーワード カリキュラム構成
開発
教員養成
修得基準
指導能力認定試験
技術科教育
教員免許
大学生学習成果競技大会
技術教育
検定制度
教員指導能力認定試験
大学生の学習成果競技大会