トップ研究者を探す中学校数学科における批判的思考力を育成する系統的な学習単元の開発とその実践的研究

中学校数学科における批判的思考力を育成する系統的な学習単元の開発とその実践的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K13166
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 服部 裕一郎
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 中途終了 (2021/4/1)
配分額(合計) 4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
配分額(履歴) 2021年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2020年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2019年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2018年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 批判的思考力
批判的数学教育
社会的オープンエンドな問題
中学校数学
社会的価値観
クリティカルシンキング
社会的オ―プンエンドな問題
前期中等教育
数学教育
数学的モデル
関数

研究成果

[学会発表] Towards the Implementation and Development of Mathematics Curriculum Based on Critical Mathematics Education

Hattori, Y., Fukuda, H. & Baba, T. 2021

[雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(Ⅱ) ―根号を用いて表される長さの量感に着目して ―

松原 和樹・服部 裕一郎・神垣 雅郁 2021

[雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅲ) ―小学校低・中学年に焦点をあてたユニバーサルデザイン授業の実践―

服部 裕一郎・松原 和樹・是永 かな子・近藤 修史 2021

[雑誌論文] 高校の数学授業を如何にして変えるか?―新学習指導要領の強調点をふまえた授業デザインの提案―

服部裕一郎 2021

[雑誌論文] これからの数学科教育研究に関する一私見-狭義の問題解決と広義の問題解決に焦点をあてて-

服部裕一郎 2021

[雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―

松原和樹・服部裕一郎 2020

[雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅱ) ―ユニバーサルデザインを意識した授業モデルの構築とその実践―

服部裕一郎・松原和樹・是永かな子・近藤修史 2020

[学会発表] Role of probability in socio-critical modelling: A study of Japanese high school students’ perception of COVID-19 certification

Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y. 2020

[雑誌論文] 海外の算数教育情報 批判的数学教育の視座が示唆する今日的な授業改善の方向性

服部裕一郎 2020

[雑誌論文] 中学校数学授業における社会的オープンエンドな問題の開発とその実践―生徒の批判的思考力の涵養を目指して―

田中勇誠・服部裕一郎 2020

[学会発表] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(Ⅲ)―無限等比級数の視覚化―

松原和樹・服部裕一郎 2020

[雑誌論文] 社会的オープンエンドな問題から誘発される批判的思考の特質-同一問題における小中学生の様相比較を通して

服部裕一郎 2020

[雑誌論文] アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」の学習動機への影響

井上優輝・服部裕一郎・ 袴田綾斗 2019

[雑誌論文] ICTを活用した図形探究活動についての一考察 ―中学校第2学年「平行四辺形」単元における 授業実践を通して―

橋口和恵・服部裕一郎・ 中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・加納理成・ 袴田綾斗・岡本士郎・楠瀬正典 2019

[学会発表] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―

松原和樹・服部裕一郎 2019

[学会発表] 批判的思考力の育成を目指す数学授業の開発研究 ―中学校第3学年における「携帯電話の購入」問題の授業実践を通して―

田中勇誠・服部裕一郎 2019

[雑誌論文] 小学校におけるユニバーサルデザインを意識 した算数科の授業づくり-基礎・基本の定着や 学び合いに焦点化して-

奥宮智子・是永かな子・ 服部裕一郎 2019

[雑誌論文] 渋滞現象を記述する数理モデルを題材とした授業実践とその考察

加納理成・服部裕一郎・ 中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・ 山中貴博 2019

[雑誌論文] 批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献-企画趣旨-

川上貴・服部裕一郎 2019

[学会発表] 算数障害に関する日本での実践研究の現状と課題

久保田由香・近藤修史・是永かな子・服部裕一郎 2019

[雑誌論文] 学習者にとっての問題文脈の親和的潜入性―数学教育における真正性の度合いの観点から―

服部裕一郎・上ヶ谷友佑 2019

[雑誌論文] 数学的モデル化過程における批判的思考の様相―「定式化」及び「解釈・評価」の場面に着目して―

服部裕一郎・山中貴博 2019

[学会発表] Authenticity in mathematics lessons from a computational linguistics perspective

Uegatani, Y. & Hattori, Y. 2019

[雑誌論文] 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相―前期中等教育段階での授業実践を事例として―

服部裕一郎・福田博人 2019

[雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの役割

服部裕一郎・上ヶ谷友佑 2019

[雑誌論文] 批判的思考力の育成を目指した算数科授業の 開発と実践―小学校高学年児童達の批判的 思考の具体に焦点をあてて―

服部裕一郎・松山起也 2018

[学会発表] 数学的モデル化過程における批判的思考の役割に 関する一考察

服部裕一郎 2018

[学会発表] Fostering critical thinking through mathematical problem solving based on the perspective of critical mathematics education

Hattori,Y. & Baba,T. 2018

[学会発表] アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」 の学習動機への影響

井上優輝・服部裕一郎・ 袴田綾斗 2018