トップ研究者を探すものづくり教育における教示方法の違いが及ぼす学習効果の脳科学的検証

ものづくり教育における教示方法の違いが及ぼす学習効果の脳科学的検証

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K13144
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 茨城大学
代表研究者 臼坂 高司
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
配分額(履歴) 2020年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2019年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード 認知神経科学
ものづくり
道具操作
教示方法
脳血流
技能
技術教育
NIRS
教示
Neuroeducation

研究成果

[雑誌論文] Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation

Tamatani, D., Usuzaka, T. & Shoji, H. 2020

[学会発表] Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation

Tamatani, D., Usuzaka, T. & Shoji, H. 2020

[雑誌論文] Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education

Sakaba, R. & Usuzaka, T. 2019

[学会発表] Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education

Sakaba, R. & Usuzaka, T. 2019