ものづくり教育における教示方法の違いが及ぼす学習効果の脳科学的検証
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18K13144 |
---|---|
研究種目 | 若手研究 |
研究分野 | |
研究機関 | 茨城大学 |
代表研究者 | 臼坂 高司 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2020 |
研究ステータス | 完了 (2020/4/1) |
配分額(合計) | 1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) |
配分額(履歴) |
2020年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000) 2019年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) |
キーワード | 認知神経科学 ものづくり 道具操作 教示方法 脳血流 技能 技術教育 NIRS 教示 Neuroeducation |