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運転未経験者の技量獲得を模擬したミスを犯しながら成長する運転育成モデルの構築

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K04052
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 香川大学
代表研究者 佛圓 哲朗
研究分担者 荒川 雅生
研究分担者 鈴木 桂輔
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2020年度:130,000 (直接経費 :100,000、間接経費 :30,000)
2019年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2018年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
キーワード 自動運転技術
多目的最適化
遺伝的アルゴリズム
ニューラルネットワーク
ドライバーモデル
ドライビングシミュレータ
RBFネットワーク最適化
B-spline曲線
PSO
バーチャルリアリティ
運転学習モデル
ヒューマンセンタードデザイン
ヒューマンインタフェース
感性技術

研究成果

[雑誌論文] 機械学習を用いたドライバーモデルの開発および効率的な学習方法に関する研究

友野 天翔, 荒川 雅生, 佛圓 哲朗 著者情報 2021

[雑誌論文] 機械学習を用いた走行ルート構築における走破時間短縮手法の研究

佛圓哲朗 平松大武 荒川雅生 2020

[学会発表] 機械学習を用いた走行ルート構築における走破・学習時間短縮手法の研究

佛圓哲朗 2020