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Parrishの学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラムの開発と評価

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02823
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 仲道 雅輝
研究分担者 竹岡 篤永
研究分担者 根本 淳子
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2022年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2021年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2020年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2019年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 学習経験の質モデル
初年次教育
学習者要因
インストラクショナルデザイン
美学第一原理
ID美学第一原理
環境要因
インストラクショナル・デザイン
学習経験要因モデル
ID美学の第一原理

研究成果

[雑誌論文] オンラインと対面のハイブリッドによる日台国際 交流に関する一考察~PBL「環四国サイクリングプロジェクト」における実践から~

仲道雅輝,村田晋也,許宏徳,坂本大蔵 2023

[雑誌論文] PBL型リーダーシップ教育「環四国サイクリン グプロジェクト」による日台オンライン国際交流の実践と評価

仲道雅輝,村田晋也,淺田隼平,坂本大蔵 2022

[雑誌論文] 初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集:学習者要因編」の作成

仲道雅輝,根本淳子,竹岡篤永 2022

[雑誌論文] 初年次教育科目における遠隔授業実施支援の取り組み;「新入生セミナーA」オンラインコンテンツの提供

村田晋也,仲道雅輝,竹中喜一,中井俊樹,小林直人 2021

[雑誌論文] コロナ禍における初年次教育科目のオンライン授業の設計と実践-新入生セミナーA(教育学部)での取り組み-

仲道雅輝,玉井輝之,井上昌善,村田晋也 2021

[雑誌論文] 主体的に学ぶ姿勢の育成~学習経験の質を高めるために~

仲道雅輝 2020

[学会発表] Rogersの普及理論を活用したeラーニング普及推進事例

仲道雅輝 2019

[学会発表] Parrishの学習経験要因モデルを用いた授業改善ヒント集「環境要因編」の作成に向けて

仲道雅輝,竹岡篤永,根本淳子 2018