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生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02544
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 東京都立大学
代表研究者 宮下 与兵衛
研究分担者 古田 雄一
研究分担者 荒井 文昭
研究分担者 柳澤 良明
研究分担者 大津 尚志
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2020年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2018年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 主権者教育
生徒参加
開かれた学校
子どもの意見表明権
民主主義教育
民主的学校経営
校則改善
校則見直し
意見表明権
学校運営への生徒参加
シティズンシップ教育
三者協議会
市民性教育
デモクラシースクール
サービス・ラーニング
学校評議会
生徒の「声」委員会
国際比較

研究成果

[図書] 世界に学ぶ主権者教育の最前線―生徒参加が拓く民主主義の学び

荒井文昭・大津尚志・古田雄一・宮下与兵衛・柳澤良明 2023

[雑誌論文] ドイツの生徒参加と民主主義

柳澤良明 2023

[雑誌論文] 国際機関のシティズンシップ教育から見たドイツの民主主義教育

柳澤良明 2023

[雑誌論文] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する研究

柳澤良明 2022

[学会発表] 生徒参加による主権者教育に関する国際比較―日本への提言に向けて―

荒井文昭・大津尚志・古田雄一・宮下与兵衛・柳澤良明 2022

[学会発表] 国際機関のシティズンシップ教育から見たドイツの民主主義教育

柳澤良明 2022

[雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(12)民主主義的な行動能力の育成‐ドイツ①

柳澤良明 2021

[図書] 校則、授業を変える生徒たち 開かれた学校づくりの実践と研究

宮下与兵衛、大津尚志、柳澤良明、浦野東洋一、勝野正章、中田康彦、坪井由実、武井哲郎、小池由美子、宮盛邦友、日永龍彦、横出加津彦、松林隆幸、原健、大岩岩夫 2021

[学会発表] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する研究

柳澤良明 2021

[雑誌論文] ドイツにおける民主主義教育の現状と課題

柳澤良明 2021

[学会発表] ドイツ民主主義教育の理念と実践

柳澤良明 2021

[雑誌論文] ドイツにおける民主主義的な学校文化形成の取り組み

柳澤良明 2020

[雑誌論文] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する試案

柳澤良明 2020

[学会発表] ドイツにおける民主主義教育の現状と課題

柳澤良明 2020