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児童・生徒の批判的思考力の発達に基づく小・中学校社会科授業モデルの開発研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02530
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 島根大学
代表研究者 加藤 寿朗
研究分担者 新見 直子
研究分担者 梅津 正美
研究分担者 前田 健一
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2020/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 批判的思考力
社会科
授業モデル
発達
社会科授業
社会科教育
児童・生徒
授業デザイン
社会科授業モデル
開発研究

研究成果

[雑誌論文] 「社会科教育」でこそ育成を目指す資質・能力と授業づくり

梅津正美 2021

[図書] 協働・対話による社会科授業の創造-授業研究の意味と方法を問い直す-

梅津正美(編著),加藤寿朗(共著) 2020

[雑誌論文] 協働・対話による社会科授業力の育成

梅津正美 2020

[雑誌論文] 批判的思考力の発達を促す教育的働きかけとしての社会的判断力の育成

梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子 2019