エビデンスをめぐる教育学領域の境界画定に関する思想史的研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-18K02282 |
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研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 広島大学 愛媛大学 |
代表研究者 | 杉田 浩崇 |
研究分担者 | 白石 崇人 |
研究分担者 | 宮原 順寛 |
研究分担者 | 熊井 将太 |
研究期間 開始年月日 | 2018/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2021 |
研究ステータス | 完了 (2021/4/1) |
配分額(合計) | 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000) |
配分額(履歴) |
2020年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) 2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) |
キーワード | 教育学の自律性 エビデンスに基づく教育 学問領域の境界画定過程 希望 偶然性 中等教育改革 心理学の台頭 実験心理学・教育学 教員養成 新カント派 論理実証主義 エミール・ラスク オットー・ノイラート Visible Learning 明治日本における教育研究 科学社会学 アクターネットワーク理論 境界画定過程 エビデンス 実験教育学 |