トップ研究者を探す途上国の前期中等教育開発における政策-実践連携に関する国際比較研究

途上国の前期中等教育開発における政策-実践連携に関する国際比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H03661
研究種目 基盤研究(A)
研究分野
研究機関 広島大学
代表研究者 吉田 和浩
研究分担者 澤村 信英
研究分担者 北村 友人
研究分担者 大塲 麻代
研究分担者 小澤 大成
研究分担者 日下部 達哉
研究分担者 川口 純
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 39,910,000 (直接経費 :30,700,000、間接経費 :9,210,000)
配分額(履歴) 2021年度:7,020,000 (直接経費 :5,400,000、間接経費 :1,620,000)
2020年度:7,020,000 (直接経費 :5,400,000、間接経費 :1,620,000)
2019年度:10,790,000 (直接経費 :8,300,000、間接経費 :2,490,000)
2018年度:15,080,000 (直接経費 :11,600,000、間接経費 :3,480,000)
キーワード 教育政策-実践連携
アジア・アフリカ
政策-実践連携
国際比較
政策ー実践連携
学習改善
前期中等教育開発

研究成果

[雑誌論文] Indicators for the Measurement of Teachers’ Professional Identity across Asia and Africa: A Delphi Study

Samsudin Mohd Ali、Moen Melanie Carmen、Hai Pham Thi Thanh、Hagos Hailu Belay、Hidayat Arif、Ishida Yoko、Kusakabe Tatsuya、Ozawa Hiroaki、Ishak Nor Asniza、Malik Shaik Abdul、Ismail Bin Mohamed、Owoyemi Toyin Eunice、Anangisye William AL、Mgonda Nkanileka Loti、Asiimwe Joyce Ayikoru、Kyasanku Charles 2021

[雑誌論文] ウガンダ初等学校における学力改善への取り組み―事例研究

小澤大成, Kyasanku Chares, Connie S. Masembe 2021

[雑誌論文] マレーシア国ペナン州の特別支援教育における授業研究の事例

小澤大成、三浦聡子、アズナン・チェ・アフマド 2020

[雑誌論文] Reflection on science competence-based curriculum implementation in Sub-Saharan African countries

Theophile Nsengimana , Leon Rugema Mugabo , Ozawa Hiroaki & Pheneas Nkundabakura 2020

[学会発表] カメルーンの初等教育カリキュラム改訂

小澤大成,石坂広樹,石村雅雄 2019