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日本における防災,減災及び復興に関する教育の体系化と持続可能な国際社会への貢献

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H01071
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 滋賀大学
代表研究者 藤岡 達也
研究分担者 桜井 愛子
研究分担者 大辻 永
研究分担者 川真田 早苗
研究分担者 五十嵐 素子
研究分担者 村田 守
研究分担者 榊原 保志
研究分担者 佐藤 健
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 13,000,000 (直接経費 :10,000,000、間接経費 :3,000,000)
配分額(履歴) 2021年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
2020年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
2019年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
2018年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
キーワード 自然災害
防災・減災,復興教育
ESD,SDGs
科学・技術・社会相互関連
現代的諸課題への取組
文理融合・総合型教育
防災・減災教育
STS,STEAM教育
復興教育
近年の自然災害
防災・減災,復興
科学技術社会相互関連
防災・減災
STS
ESD(持続可能な開発のための教育)
ESD(持続発展教育)
STS(科学・技術・社会相互関連)
持続可能な社会
グローカル教育
科学・技術・社会
STS(科学・技術・社会相互関連)

研究成果

[学会発表] 平成29 年学習指導要領に新設された小学校4 年生「雨水の方と地面の様子」の先行実践行

川真田早苗・藤岡達也・村田守 2018