トップ研究者を探す高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究

高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H01045
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 東北大学
代表研究者 堀田 龍也
研究分担者 佐藤 正寿
研究分担者 高橋 純
研究分担者 渡邉 光浩
研究分担者 板垣 翔大
研究分担者 佐藤 和紀
研究分担者 山本 朋弘
研究分担者 槇 誠司
研究分担者 石塚 丈晴
研究分担者 三井 一希
研究分担者 柴田 隆史
研究分担者 泰山 裕
研究分担者 黒上 晴夫
研究分担者 野中 陽一
研究分担者 小柳 和喜雄
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 17,030,000 (直接経費 :13,100,000、間接経費 :3,930,000)
配分額(履歴) 2021年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
2020年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2019年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
2018年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
キーワード 情報教育
高度情報技術基盤社会
初等中等教育
教育内容
教育課程
カリキュラム

研究成果

[学会発表] 学習方法の自己選択の経験頻度がメタ認知的活動に与える影響

稲木健太郎, 泰山裕, 三井一希, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 2022

[学会発表] 小学生を対象にしたクラウドコンピューティングの理解に関する実態調査

三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 2022

[学会発表] 思考過程の共有が児童の思考に与える影響の検討

泰山裕, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 堀田龍也 2022

[学会発表] 学習方法の記録を参照する活動が学習の振り返りに及ぼす効果の検討

久川慶貴, 佐藤和紀, 泰山裕 2022

[雑誌論文] 各教科等で指導可能な情報活用能力とその各教科等相互の関連 -平成29・30年改訂学習指導要領の分析から-

泰山裕, 堀田龍也 2021

[雑誌論文] 日本教育メディア学会における学校教育を対象としたメディア・リテラシー教育の実践研究の整理からみる今後の実践課題

手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也 2021

[雑誌論文] 教育実践においてDX が果たす役割

稲垣 忠、高橋 純、泰山 裕、山本 朋弘 2021

[学会発表] 小学校第3学年社会科においてオンラインで外部講師と質疑応答を行う学習を取り入れた授業実践と評価

稲木健太郎, 三井一希, 佐藤和紀, 泰山裕, 堀田龍也 2021

[雑誌論文] AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果

板垣翔大, 浅水智也, 佐藤和紀, 中川哲, 三井一希, 泰山裕, 安藤明伸, 堀田龍也 2021

[雑誌論文] 日本教育メディア学会における学校教育を対象としたメディア・リテラシー教育の実践研究の整理からみる今後の実践課題

手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也 2021

[学会発表] AIによる骨格検出技術を用いたコンピュータ使用時の視距離改善システムの試作

板垣翔大, 橋本大我, 柴田隆史, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 堀田龍也 2021

[学会発表] AIによる骨格検出を用いたコンピュータ使用時の視距離推定の試行

橋本大我, 板垣翔大, 柴田隆史, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 堀田龍也 2021

[図書] ICT活用の理論と実践

稲垣 忠、佐藤 和紀、堀田 龍也、宇治橋 祐之、森下 孟、水内 豊和、八木澤 史子、北澤 武、堀田 博史、中尾 教子、三井 一希、登本 洋子、泰山 裕 2021

[学会発表] プログラミング学習を通した児童の情報社会の見方の変容

土井国春,泰山裕 2019

[学会発表] タブレット端末に対する意識と情報活用能力の関連

中西奈菜 ,石原浩一,土井国春,泰山裕 2019

[図書] 教育の方法と技術

泰山裕、吉田 武男、樋口 直宏 2019

[学会発表] 情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 -小学校2校に対するインタビュー調査から-

中尾教子, 福山創, 泰山裕, 佐藤和紀, 堀田龍也 2019

[学会発表] 新学習指導要領における教科等・校種ごとの情報活用能力の特徴整理

泰山裕, 堀田龍也 2019

[図書] 主体的・対話的で深い学びの環境とICT

泰山裕,久保田賢一,今野貴之ほか 2018