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認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18H01014
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 兵庫教育大学
代表研究者 森山 潤
研究分担者 菊地 章
研究分担者 上野 耕史
研究分担者 田口 浩継
研究分担者 楊 萍
研究分担者 宮川 洋一
研究分担者 大谷 忠
研究分担者 山本 利一
研究分担者 村松 浩幸
研究分担者 渡邊 茂一
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 13,650,000 (直接経費 :10,500,000、間接経費 :3,150,000)
配分額(履歴) 2022年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
2021年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2020年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2019年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
2018年度:3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
キーワード 技術教育
情報教育
技術リテラシー
教育課程
枠組み
技術・情報教育
STEM教育
カリキュラム
内容知
方法知
体系表
問題発見・解決プロセス
教育課程開発
日本産業技術教育学会
設計科学
認識科学
カリキュラムスタンダード
教育課程基準開発

研究成果

[学会発表] 技術・情報教育のシステム的考察

菊地章 2023

[学会発表] 教科・学年・情報処理手順を考慮した情報学習内容整列化の拡張

松田慧,菊地章 2022

[雑誌論文] 問題発見のための構想・設計を重視し た計測・制御プログラミング学習授業実践

西山由紀子,角和博,菊地章,伊藤陽介 2021

[雑誌論文] 教科架橋の考え方に基づいた高等学校授業実践の考察

長井映雄,菊地章 2021

[雑誌論文] 技術教育の初期段階におけるストローブリッジコンテストを通した2重スパイラル展開の提案

西山 由紀子,角 和博,菊地 章,伊藤 陽介 2020