トップ研究者を探す高度車両挙動観測技術を利用した道路交通サービス水準の診断評価システムに関する研究

高度車両挙動観測技術を利用した道路交通サービス水準の診断評価システムに関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18360245
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 理工系
工学
土木工学
交通工学・国土計画
研究機関 京都大学
代表研究者 宇野 伸宏
研究分担者 吉井 稔雄
研究分担者 山田 忠史
研究分担者 倉内 文孝
研究期間 開始年月日 2006/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 14,560,000 (直接経費 :12,700,000、間接経費 :1,860,000)
配分額(履歴) 2008年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
2007年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
2006年度:6,500,000 (直接経費 :6,500,000)
キーワード 道路ネットワーク
サービス水準
所要時間信頼性
ITS
プローブカー
画像データ
交通錯綜
シミュレーション
道路ネットーワーク

研究成果

[雑誌論文] 車群台数と走行速度の観測に基づいた希望走行速度分布推定手法

塩見康博, 吉井稔雄, 北村隆一 2007

[雑誌論文] 車群形成過程を再現するボトルネック容量推定シミュレーション

塩見康博, 吉井稔雄, 北村隆一, 吉川良一 2006