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非拘束モニタリングにもとづく追突防止支援と過信抑制インタフェース

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18201031
研究種目 基盤研究(A)
研究分野 総合・新領域系
複合新領域
社会・安全システム科学
社会システム工学・安全システム
研究機関 筑波大学
代表研究者 伊藤 誠
研究分担者 稲垣 敏之
研究分担者 丸茂 喜高
研究分担者 鈴木 桂輔
研究分担者 安部 原也
研究分担者 平岡 敏洋
研究分担者 綱島 均
連携研究者 綱島 均
研究協力者 山村 智弘
研究期間 開始年月日 2006/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 51,870,000 (直接経費 :39,900,000、間接経費 :11,970,000)
配分額(履歴) 2008年度:14,300,000 (直接経費 :11,000,000、間接経費 :3,300,000)
2007年度:18,200,000 (直接経費 :14,000,000、間接経費 :4,200,000)
2006年度:19,370,000 (直接経費 :14,900,000、間接経費 :4,470,000)
キーワード 運転支援
個人適合
追突防止
心的状態推定
脳機能
心的負荷
機能配分
警報
システム
警報システム

研究成果

[雑誌論文] ドライバの心理的高負荷状況の検出と低減の方策

鈴木桂輔,岡田雄太 2008

[学会発表] ドライバの心理的高負荷状況の検出と低減の方策

鈴木桂輔, 岡田雄太 2008

[雑誌論文] 指尖脈波のゆらぎ解析によるドライバの心理状態の推定

鈴木桂, 岡田雄太 2008

[雑誌論文] 着座接触圧にもとつくドライバーの動作推定

伊藤誠,羽生裕造,鈴木意織,栗田多喜夫,稲垣敏之 2008

[雑誌論文] 指尖脈波のゆらぎ解析によるドライバの心理状態の推定

鈴木桂輔,岡田雄太 2008

[雑誌論文] ドライバの心理的高負荷状況の検出と低減の方策

鈴木桂輔,岡田雄太 2008

[雑誌論文] 着座接触圧にもとづくドライバーの動作推定

伊藤誠, 羽生裕造, 鈴木意織, 栗田多喜夫, 稲垣敏之 2008

[学会発表] 指尖脈波のゆらぎ解析によるドライバ心理状態の推定

鈴木 桂輔, 岡田 雄太 2007