トップ研究者を探す小学6年及び中学1年学級における,1年間の学習規律指導過程の実証的研究

小学6年及び中学1年学級における,1年間の学習規律指導過程の実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K13980
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 三重大学
代表研究者 笹屋 孝允
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2017年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 小学校
中学校
学習規律
中一ギャップ
学校適応感
学級風土
学級経営
授業
教育学
教育心理学

研究成果

[学会発表] 小学6年生学級における,教師児童間の学習規律認識のズレと学校適応感との関係

笹屋孝允 2018

[学会発表] What Continuities Teachers Learn in Cooperative Lesson Studies Between Elementary Schools and Junior High Schools(2)

Takayoshi Sasaya 2018

[学会発表] What Continuities Teachers Learn in Cooperative Lesson Studies: Between Elementary Schools and Junior High Schools

Takayoshi Sasaya, Koichi Noro 2017