トップ研究者を探すアウトカム基盤型教育の評価指標としての精神科看護キャリアコミットメントの概念生成

アウトカム基盤型教育の評価指標としての精神科看護キャリアコミットメントの概念生成

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K12456
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 生物系
医歯薬学
看護学
高齢看護学
研究機関 香川大学
代表研究者 渡邉 久美
研究分担者 難波 峰子
研究分担者 上野 知恵子
研究分担者 國方 弘子
研究分担者 木村 美智子
研究分担者 岡山 加奈
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 3,250,000 (直接経費 :2,500,000、間接経費 :750,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2018年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 精神看護学実習
精神看護学教育
教材開発
質的研究
教育評価
自己理解
看護教育
看護学生
臨床との協働
精神科看護
臨床実習
看護コミットメント
精神看護過程
関係形成プロセス
自己活用
治療的技法
コミュニケーション
協働
精神看護
看護基礎教育
魅力
連携
実習指導者
愛着コミットメント
陰性感情
アウトカム基盤型教育
精神科病院
臨床指導者
病棟実習
学習
倫理
コミットメント

研究成果

[雑誌論文] コロナ禍での精神看護学実習における臨地との連携に関する振り返り

渡邉久美・蔵本 綾・長尾みゆき 2021