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日英語の音素配列規則の違いが学習者の語彙認識と発音に与える影響

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K04797
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 長井 克己
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
配分額(履歴) 2019年度:130,000 (直接経費 :100,000、間接経費 :30,000)
2018年度:260,000 (直接経費 :200,000、間接経費 :60,000)
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 音素配列
英語学習者
語彙性判断
子音知覚
子音連続
発音
英語
音声学
発音指導

研究成果

[学会発表] 文字と音の対応を学ぶことの難しさについて

長井克己 2019

[学会発表] 英語学習者による無意味sCVC語を含む文の知覚

長井克己 2019

[雑誌論文] 母語にない音素の認識訓練は言語獲得を促進するか ― 「音声に親しむ」だけの場合との文法適格性判断成績比較 ―

長井克己 2019

[雑誌論文] 日本人英語学習者による単音節語の母音短縮と語彙判断

長井克己 2018