多様な学校現場の状況に対応し得る協働的な社会科授業研究方法論の構築
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-17K04796 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 梅津 正美 |
研究分担者 | 峯 明秀 |
研究分担者 | 加藤 寿朗 |
研究分担者 | 南浦 涼介 |
研究分担者 | 中本 和彦 |
研究期間 開始年月日 | 2017/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2019 |
研究ステータス | 完了 (2019/4/1) |
配分額(合計) | 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) |
配分額(履歴) |
2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2017年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) |
キーワード | 社会科授業 授業研究方法論 協働 対話 実践共同体 教員養成 教員研修 社会科授業研究 協働的対話 社会科授業力 論理実証アプローチ 社会文化アプローチ 授業力評価スタンダード 自己省察型ポートフォリオ パフォーマンス課題 社会科教育 社会科授業研究方法論 授業力向上研修 |