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国際教育開発としての日本型教育の輸出:教員養成カリキュラムを事例に

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K04692
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育社会学
研究機関 早稲田大学
代表研究者 小野 由美子
研究分担者 小澤 大成
研究分担者 前田 美子
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 教育政策移転
日本型教育
ミャンマー
カンボジア
モザンビーク
教育借用
教育移転
授業研究
教師教育
国際教育協力
研修評価
学士化
教育借用・貸与
日本型教育の輸出
途上国の教育
教員養成カリキュラム
国際教育開発
教育借用理論

研究成果

[雑誌論文] Changes in qualities and abilities of Japanese teachers through participation in Global Lesson Study on mathematics

Sakai Takeshi、Akai Hideyuki、Ishizaka Hiroki、Tamura Kazuyuki、Lee Yew-Jin、Choy Ban Heng、Ozawa Hiroaki 2022