トップ研究者を探す例示とアナロジー的思考に関する教育思想史的研究

例示とアナロジー的思考に関する教育思想史的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K04546
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 大阪大学
代表研究者 岡部 美香
研究分担者 小野 文生
研究分担者 北詰裕子
研究分担者 室井 麗子
研究分担者 白銀 夏樹
研究分担者 杉田 浩崇
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2020年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
2019年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2017年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
キーワード パトス論
臨床の知
例示
アナロジー
解釈学
レトリック
スタイル(文体)
物語論
教育学のことば
アナロジー(類推)
パトス
教育思想(史)
ヴェルブムとしての言語
教育思想史
事例
範例
比喩
近代思想
近代教育学
思想史
全体性(ホリスティック)
近代批判

研究成果

[学会発表] 教育学の〈ことば〉 シンポジウムⅡ 臨床的な学術研究とは

岡部美香、大塚類、奥井遼、白川千尋、杉田浩崇 2023

[学会発表] The Educational Implications of Analogical Thinking: Historical Review of Analogy in Education

Okabe, M., Muroi, R., Sugita, H., 2018