研究倫理・技術者倫理適合型ケースメソッドの実践的研究と学習効果の検証
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-17K01069 |
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研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 教育工学 |
研究機関 | 室蘭工業大学 |
代表研究者 | 安居 光國 |
研究分担者 | 大来 雄二 |
研究分担者 | 下村 直行 |
研究期間 開始年月日 | 2017/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2019 |
研究ステータス | 完了 (2019/4/1) |
配分額(合計) | 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000) |
配分額(履歴) |
2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) 2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) |
キーワード | Case method Engineering ethics educational effect evaluation multi program 技術者倫理教育 ケースメソッド 教育効果 アンケート 授業効果測定 技術者倫理 仮想事例 共通化アンケート 仮想事例作成法 研究倫理 効果測定 |