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研究倫理・技術者倫理適合型ケースメソッドの実践的研究と学習効果の検証

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K01069
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 室蘭工業大学
代表研究者 安居 光國
研究分担者 大来 雄二
研究分担者 下村 直行
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2017年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード Case method
Engineering ethics
educational effect
evaluation
multi program
技術者倫理教育
ケースメソッド
教育効果
アンケート
授業効果測定
技術者倫理
仮想事例
共通化アンケート
仮想事例作成法
研究倫理
効果測定

研究成果

[学会発表] 技術者倫理教育効率化のためのカリキュラム検討の可能性

下村直行 2019

[学会発表] 大学1年次開講技術者倫理の実子とカリキュラムに関する考察

下村直行,大来雄二 2018

[学会発表] 技術者倫理科目の授業改善

大来雄二,片倉啓雄,下村直行 2017

[学会発表] エンジニアリング教育と技術者倫理教育のシナジー効果

下村直行 大来雄二 2017