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途上国における教材研究を通じた問題解決能力育成に資する理数科教育プログラム開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K00976
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 小澤 大成
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2018年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2017年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 授業研究
教材研究
コンピテンシーベースカリキュラム
理数科教育
問題解決能力
科学教育

研究成果

[学会発表] カメルーンの初等教育カリキュラム改訂

小澤大成,石坂広樹,石村雅雄 2019

[雑誌論文] 国際教育人間論(序説)

近森憲助,石村雅雄,小澤大成,石坂広樹 2018

[学会発表] 研修を通じた理科教員指導力の向上-仏語圏アフリカ理科研修の事例

小澤大成,田村和之 2018

[雑誌論文] グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の向上の可能性に関する研究

坂井武司,赤井秀行,石坂広樹,田村和之,小澤大成 2018

[雑誌論文] グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の変容の要因に関する研究

赤井秀行,坂井武司,石坂広樹,田村和之,小澤大成 2018

[雑誌論文] グローバルレッスンスタディのためのプログラム開発に関する研究‐研究授業前の協議に焦点を当てて‐

坂井武司,石坂広樹,田村和之,赤井秀行,小澤大成 2018

[学会発表] カメルーンにおける初等理科教育の現状と課題

小澤大成,石村雅雄,田村和之,石坂広樹 2017