トップ研究者を探す数学的モデリングにおける理論と実践の往還を図るリーダー育成型教師教育の実証的研究

数学的モデリングにおける理論と実践の往還を図るリーダー育成型教師教育の実証的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17K00975
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 佐伯 昭彦
研究分担者 池田 敏和
研究分担者 土田 理
研究分担者 川上 貴
研究分担者 金児 正史
研究分担者 米田 重和
研究分担者 松嵜 昭雄
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2020年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2019年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2018年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2017年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 数学的モデリング
教師教育
数学教育

研究成果

[学会発表] 算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化 ―数学教育の立場からのSTEM教師教育への一提案―

川上貴,佐伯昭彦 2021

[学会発表] The Development of a Modelling Teacher Education Program Starting from the Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks

佐伯昭彦,金児正史,川上貴,池田敏和 2021

[学会発表] 算数・数学教科書の問題から数学的モデリング教材への再教材化を中核とした教師教育プログラムの一事例

佐伯昭彦,矢田耕資,金児正史 2021

[学会発表] 数学的モデリングの学習指導を支える教師教育の在り方:国内外の研究動向の概観からみえる論点―課題研究企画趣旨―

川上貴,佐伯昭彦 2021

[雑誌論文] 算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材かを目指した教員研修の可能性

川上貴,佐伯昭彦,金児正史 2020

[学会発表] Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem

金児正史,佐伯昭彦,川上貴 2019

[雑誌論文] 算数・数学教科書の応用問題を数学的モデリングの教材に作り替えるための枠組みに関する一考察

佐伯昭彦,川上貴,金児正史 2019

[学会発表] In-service teachers' collaborative transformation from textbook problems to modeling problems: first step of professional development on modeling

川上貴,佐伯昭彦,金児正史 2019

[雑誌論文] Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem

金児正史,佐伯昭彦,川上貴 2019

[雑誌論文] Secondary Teachers Constructing Perspectives on Developing Mathematical Modelling Problems: Use of a Modelling Diagram for 'Kyozaikenkyu'

川上貴,佐伯昭彦,金児正史 2018

[学会発表] 数学的モデリングの指導に関わる教師教育のための教材研究ー数学的モデリング指導の初心者を対象にー

佐伯昭彦,川上貴,金児正史 2017