トップ研究者を探すすべての子どもが算数・数学学習を深める算数・数学の授業デザインの理論と実践の往還

すべての子どもが算数・数学学習を深める算数・数学の授業デザインの理論と実践の往還

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H06913
研究種目 研究活動スタート支援
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 香川大学
代表研究者 松島 充
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 対話の相互作用モデル
数学学習の深化
授業デザインの視点
対話相互作用モデル
数学概念の深化
デザイン研究
協調学習
デザイン原則
理論と実践の往還
すべての子ども
対話
体系化
算数・数学学習

研究成果

[学会発表] コモグニション論の視点から見た授業デザイン-小学校3年「三角形」の実践からー

松島 充,清水顕人 2019

[図書] 科研報告書 すべての子どもが算数・数学学習を深める算数・数学の授業デザインの理論と実践の往還

松島 充 2019

[学会発表] 十進位取り記数法のよさの感得を目指したデザイン研究

松島充,玉木祐治 2018

[学会発表] 十進位取り記数法のよさの感得を目指したデザイン研究-数学史と問題づくりを用いた実践から-

松島 充,玉木祐治 2018

[雑誌論文] 算数・数学教育における個人と学習集団全体の対話モデル化-Ernest,P.(2010)の立場を基に-

松島 充 2018

[雑誌論文] 専有の視点から見た数学学習の質的分析

松島 充 2018