トップ研究者を探す公教育の共同統治を推進する分散型リーダーシップシステムと学習環境調査票の開発研究

公教育の共同統治を推進する分散型リーダーシップシステムと学習環境調査票の開発研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H02658
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 北海道大学
代表研究者 坪井 由実
研究分担者 辻村 貴洋
研究分担者 宮田 延実
研究分担者 渡部 昭男
研究分担者 篠原 岳司
研究分担者 柳林 信彦
研究分担者 松原 信継
研究分担者 伊藤 健治
研究分担者 藤岡 恭子
研究分担者 福島 賢二
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 16,640,000 (直接経費 :12,800,000、間接経費 :3,840,000)
配分額(履歴) 2019年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2018年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2017年度:6,500,000 (直接経費 :5,000,000、間接経費 :1,500,000)
キーワード 分散型リーダーシップ
共同統治
学習環境調査
教育委員会
教育長
学校自治
校長
学校づくり
学校運営協議会
教育ガバナンス
教育委員会制度
教育自治

研究成果

[図書] 「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」ハンドブック

坪井由実、伊藤健治、辻村貴洋、福島賢二、藤岡恭子、松原信継、宮田延実、柳林信彦、渡部昭男 2020