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不確実性下におけるドライバー間の干渉を考慮した情報提供方策の評価手法に関する研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17360246
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 理工系
工学
土木工学
交通工学・国土計画
研究機関 京都大学
代表研究者 北村 隆一
研究分担者 吉井 稔雄
研究分担者 菊池 輝
研究期間 開始年月日 2005/4/1
研究期間 終了年度 2007
研究ステータス 完了 (2007/4/1)
配分額(合計) 9,350,000 (直接経費 :9,200,000、間接経費 :150,000)
配分額(履歴) 2007年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2006年度:6,100,000 (直接経費 :6,100,000)
2005年度:2,600,000 (直接経費 :2,600,000)
キーワード 不確実性
認知所要時間
ヒューリスティクス
交通行動分析
交通情報提供
参加型シミュレーション実験
経路選択問題
室内実験
習慣化
投錨と調整
利用可能性
Uncertainty
Travel Time Perception
Heuristics
Travel Behavior Analysis
Travel Time Information
Participatory Simulation

研究成果

[学会発表] An Analysis of Departure Time Choice under Time-of-Day Toll Discount Schemes Focusing on the Difference between Before and After Experiencing the Discount(in Japanease)

Furukawa, K., T., Yoshii, R., Kitamura 2005

[学会発表] 時間帯別料金割引施策実施時における経験情報の有無を考慮した出発時刻選択行動分析

古川兼嗣, 吉井稔雄, 北村隆一 2005

[雑誌論文] An Analysis of the route changing and time choice on commuting trips based on the experiment of expressway tools reduction - Case study on the Higashi-Osaka Line, Hanshin Expressway(in Japanese)

Daito, T., S., Yoshida, T., Yoshii, R., Kitamura 2005

[雑誌論文] 阪神高速13号東大阪線における料金割引実証実験における通勤トリップの経路変更・利用時刻変更行動の分析

大藤武彦, 吉田聰, 吉井稔雄, 北村隆一 2005