全国学力・学習状況調査結果と思考スキルの活用能力の関係の検討
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16K16320 |
---|---|
研究種目 | 若手研究(B) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 教育工学 |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 泰山 裕 |
研究期間 開始年月日 | 2016/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) 2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2016年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) |
キーワード | 思考力育成 思考スキル 学力調査 学力モデル 授業設計 情報活用能力 考えるための技法 資質・能力 汎用的能力 カリキュラムマネジメント 評価 教育工学 情報教育 |