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アクティブ・ラーニングによる科学教育の開発と効果測定

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K12762
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 高知大学
代表研究者 立川 明
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
配分額(履歴) 2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2016年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード アクティブラーニング
基礎力
コンピテンシー
リテラシー
アクティブ・ラーニング
サービス・ラーニング
学外者
議論の質
PBL
TBL
サービスラーニング
基礎力レポート
PROGテスト
同時学修
科学教育
能動学習
課題探求型学習
チーム基板型学習
能力変化
議論の明確化
高等教育

研究成果

[学会発表] 理系学生のための教養教育としての科学リテラシーと社会リテラシー

内山弘美・久保田真理・立川 明・西村秀雄 2018

[学会発表] 能動学習による学生の能力変化

立川 明 2017