アクティブ・ラーニングによる科学教育の開発と効果測定
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-16K12762 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的萌芽研究 |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 高知大学 |
代表研究者 | 立川 明 |
研究期間 開始年月日 | 2016/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2017年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000) 2016年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) |
キーワード | アクティブラーニング 基礎力 コンピテンシー リテラシー アクティブ・ラーニング サービス・ラーニング 学外者 議論の質 PBL TBL サービスラーニング 基礎力レポート PROGテスト 同時学修 科学教育 能動学習 課題探求型学習 チーム基板型学習 能力変化 議論の明確化 高等教育 |