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知的障害のある児童、生徒への合理的配慮とICT

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K04832
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 香川大学
代表研究者 坂井 聡
研究協力者 宮崎 英一
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
配分額(履歴) 2018年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2017年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2016年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
キーワード 知的障害
合理的配慮
コミュニケーション
ICT
感情表現
産学官連携
感情
視える化
特別支援教育

研究成果

[学会発表] 日記作成支援アプリ導入の効果とICT導入の課題

坂井聡 宮崎英一 2017

[雑誌論文] 知的障害のある子どもへのICTを利用した「語り」の支援

坂井聡 2017

[学会発表] ICTを利用した日記の指導 知的障害のある児童への指導から

坂井聡 宮崎英一 境薫 杉妻謙 2017

[学会発表] 特別支援教育におけるICTの利活用-きもち日記アプリの活用から-

坂井聡 2016