トップ研究者を探す英語教育・日本語教育・国語教育における学年別・レベル別教材の横断的調査

英語教育・日本語教育・国語教育における学年別・レベル別教材の横断的調査

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K02908
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 神戸女学院大学
代表研究者 建石 始
研究分担者 眞野 美穂
研究分担者 岩男 考哲
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
配分額(履歴) 2018年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2016年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 英語教育
日本語教育
国語教育
教材
テキスト化
国語教科書
日本語教科書
英語教科書
出現頻度
特徴語
語彙・文法
教育工学
教育メディア一般

研究成果

[雑誌論文] 日本語学習者の使役移動表現―INTO経路概念表出における中間言語的特徴

吉成祐子,眞野美穂,江口清子 2019

[雑誌論文] Interlingual versus intralingual tendencies in second language acquisition: Expression motion events in English, Hungarian and Japanese

Miho Mano, Yuko Yoshinari, Kiyoko Eguchi 2019

[学会発表] Difficulty acquiring Medial Path expressions for L2 learners: An experimental study on motion events with various Paths

Miho Mano, Yuko Yoshinari, Kiyoko Eguchi, Yo Matsumoto 2019

[学会発表] 日英語の移動表現における経路表示の多様性と第二言語習得

眞野 美穂 2018

[雑誌論文] The effects of the first language on the description of motion events: Focusing on L2 Japanese learners of English and Hungarian

Miho Mano, Yuko Yoshinari, and Kiyoko Eguchi 2018

[学会発表] Representation of Sequential Path of Motion in L2: L1 Influence, Simplification, and Entrenched Patterns

Miho Mano, Yuko Yoshinari, and Yo Matsumoto 2018

[雑誌論文] 中学校英語検定教科書における動詞の出現頻度調査:現状と課題

眞野美穂・鈴江涼子 2017

[学会発表] Paths to second language acquisition: Motion event descriptions in L1 and L2 English and Japanese

Miho Mano & Yuko Yoshinari 2017

[学会発表] 日本語学習者の使役移動表現:INTO経路を表す際の中間言語的特徴

吉成祐子・眞野美穂・江口清子 2016

[学会発表] イタリア語およびハンガリー語を母語とする日本語学習者の移動表現類型論からみた母語の影響

吉成祐子・江口清子・眞野美穂 2016

[雑誌論文] イタリア語およびハンガリー語を母語とする日本語学習者の移動表現類型論からみた母語の影響

吉成祐子・江口清子・眞野美穂 2016

[学会発表] Reconsidering the typology of motion expressions: Focusing on differences between Italian, English, and Japanese

Yoshinari, Yuko, Andreani, Fabiana and Mano, Miho 2016

[図書] 名詞類の文法

福田嘉一郎・建石始・岩男考哲・眞野美穂他 2016