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学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-16K01068
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 甲南女子大学
鳴門教育大学
代表研究者 村川 雅弘
研究分担者 吉冨 芳正
研究分担者 田村 知子
研究分担者 泰山 裕
研究期間 開始年月日 2016/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2019年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2018年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード カリキュラム・マネジメント
地方教育行政
新学習指導要領
資質・能力の育成
ワークショップ型研修
カリキュラム・マネジメント、
資質・能力の育成と評価
授業研究
感染対策と学びの保障
主体的・対話的で深い学び
カリキュラムマネジメント
地域活性化
学習指導要領改訂
アクティブ・ラーニング
ワークショップ
カリキュラム・マネジメント評価
学校支援モデル構築

研究成果

[雑誌論文] 教科の目標に含まれる情報活用能力の要素の検討

泰山裕・稲垣忠・豊田充崇・後藤康志・松本章代 2022

[雑誌論文] 各教科等で指導可能な情報活用能力とその各教科等相互の関連

泰山裕・堀田龍也 2021

[図書] 教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践

村川雅弘・吉冨芳正・田村知子・泰山裕 2020

[学会発表] 思考スキルに対する認識と学力調査結果との関連の検討

泰山裕 2019

[学会発表] 思考スキルの視点による授業設計の影響

泰山裕 2016

[学会発表] 教科書分析による思考スキルを育成する学習場面の検討

泰山裕・小島亜華里 2016